とにかく育ててみよう

盆栽との遊び方はいろいろあります。

あなたはどんな遊び方をするのでしょう。

盆栽から癒されたいのでしょうか、静かにあなたの愚痴を聞いてもらいたいのでしょうか空想の世界であそびたいのでしょうか94.jpg
盆栽にも力強い盆栽、優しい盆栽、きりっとしたきびしい盆栽、タイプはいろいろあります。
盆栽の醸し出す雰囲気はその盆栽によってそれぞれ違います。
草原を思わせる盆栽・きびしい断崖を思わせる盆栽、湖や川を連想させる盆栽、山や雲を思わせるものただ漠然と小さい頃の頃を思わせる盆栽・・・

受け止める私たちの心のもち方によっても違ってきます。
寂しい気持ちの時、嬉しいとき、やりきれないとき、喧嘩をしていらいらしているとき、悩んでいるとき・・・・
そのときによって同じ盆栽でも感じ方が変ってきます。
あなたの心のあり方で盆栽を見方が変化し、育てることで盆栽自身が変化する、そんな心の遊びや育てる楽しさをあなたも是非味わってください。
まずは「一鉢」これぞと思った、心にとまった盆栽をあなたの側に置いてみてください。
きっと昨日とは違った世界が見えてきます。
日々の変化を観察することで、樹を育てる楽しさを知ることが出来ます。
春は芽だしの美しさ、初夏は美しい緑の葉、あるいは、綺麗な花、実の付く樹種もあるでしょう。
秋には綺麗な紅葉、一年の変化を自分で体験してみてください。
とても楽しい作業です。
育てることで自信も生まれます。
戸惑っていた「盆栽」も意外に簡単に育つことがわかると思います。
そんなことを思えたら、もう心配は要りません。88.jpg
「盆栽屋さん」に行き、今度は積極的に樹の相談をして本格的に盆栽にはまってみてはどうでしょう。
面白いことこの上ないですよ!
まずは一鉢盆栽屋さんから買って来ましょう!

ページの先頭へ

ヒトツバカエデ

半落葉の低木で、高さは1メートル~三メートルほどで多くの枝をつけて横に広がる。
葉は柄があって互生し、枝先に集まり、春の葉は卵状楕円形から広楕円形、長さは2~4Cm、質はやや薄く両面に毛がつく。夏秋の葉は枝先に輪状につき、越年する。春の葉に比べ小型で、狭倒卵形、長さは1~1.5Cm。花は朱赤色、漏斗状で径4~5センチ、枝先に2~3個開く。萼は5裂、花冠は5裂して裂片は広く、上裂片濃紅色の斑点がある。雄しべ5個、雌しべ1個、果実はサク果で円錐形、長さ7ミリ、褐色の毛がつく

・・・・・新潟県樹木図鑑より

uonumatitle-1.jpg

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu