大切なアドバイザー「盆栽屋」さん

「盆栽屋さん」といっても「盆栽屋さん」であれば何でもいいというわけには行きません。ちょっとこだわりましょう。
これから長きに渡り付き合ってゆく大切なお店ですから「慎重」に選びましょう。
「信頼」の置ける盆栽屋さんを見つけることこそ、これから盆栽とかかわってゆくための一番大切な作業です。961.jpg
盆栽屋さんもいろんな「性格」「人格」の方がいらっしゃいますので、「誠実」で、何でもわからないことがあればすぐ「聞くことが出来る」そういった気さくで「知識」の豊富なお店が良いですね。
自分の楽しもうとする、「作り方」など理解していただき相談できるお店であればなおのこといいと思います
盆栽屋さん言うと、なんとなく「頑固」「気難しい」「無口」こんなイメージでしょうか。
中にはこういう方もいらっしゃいますが、仲良くしてもらうためには、とにかく何でも良いですから、わからないことを聞いてみましょう。
最初はこんなこと聞いたら笑われるかなどと思うかもしれません、初めてですので怖いものはありません、とにかく聞いてみましょう。
怖い顔のおじさんが「ニコニコ」笑いながら気さくに教えてくれると思います。
切っ掛けを作ったら、今度はどんどん「足」を運びましょう。何回かいっている間に気心が知れて、お互い何でも話が出来るようになります。 こうなったらしめたものです。
「盆栽ブーム」なんでしょうか、「苔だま」「ミニ盆栽」「マン盆栽」いろいろホームセンターや町の花屋さん雑貨屋さんなどにも切花などといっしょに「盆栽」が並べられ売られています。
ちょっとのぞいてみていますとやたらと欲しくなり、買ってしまいます。
「ああ買わなければよかた」なんて思っても後の祭り衝動買いは怖いです。皆さん気をつけましょう。
管理の仕方などをアドバイスしてもらおうと聞くと「ちんぷんかんぷん」の答えで、聞かないほうが良かったみたいだなんてこともあります。
適当なことを言ってただ売れればいいなんて店員さんもいますので注意しましょう。!
つい買ってしまうのはわかりますが、やはり後々のことを考えますと専門の知識や経験をつんだプロのいる「盆栽屋さん」で購入されるのが一番だと思います。
購入されたときに育て方や管理の仕方、気になっていることなどいろいろ教えてもらいましょう。
何回か足を運んでいる間に「盆栽屋さん」に行くのがたのしみになり、行かないとからだがむずむずしてきます。
中毒になったように「盆栽屋さん」のことが頭から離れなくなり仕事をしていても仕事が手に付かない状態になります。953.jpg
実は「盆栽屋さん」の棚の二列目の三番目の「あの木」が気になっているんです。
欲しいけど小遣いが足りない「ああでも盆栽屋さんに行きたい!」
しまいには用事も無いのに「お茶でも飲みにいってくるか」なんてことになります
話をするだけでとても楽しく、盆栽を買えなくても盆栽屋さんの棚に並べられた樹を見るだけでとても楽しいものです。
盆栽屋さんに行きましょう!

お茶をのみに出かけましょう!

話を聞きに出かけましょう!

ページの先頭へ

ヒトツバカエデ

半落葉の低木で、高さは1メートル~三メートルほどで多くの枝をつけて横に広がる。
葉は柄があって互生し、枝先に集まり、春の葉は卵状楕円形から広楕円形、長さは2~4Cm、質はやや薄く両面に毛がつく。夏秋の葉は枝先に輪状につき、越年する。春の葉に比べ小型で、狭倒卵形、長さは1~1.5Cm。花は朱赤色、漏斗状で径4~5センチ、枝先に2~3個開く。萼は5裂、花冠は5裂して裂片は広く、上裂片濃紅色の斑点がある。雄しべ5個、雌しべ1個、果実はサク果で円錐形、長さ7ミリ、褐色の毛がつく

・・・・・新潟県樹木図鑑より

uonumatitle-1.jpg

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu