おすすめの本


10.gif

盆栽 春夏秋冬

吉田茂、池田勇人ら歴代首相遺愛の盆栽や皇室所蔵の盆栽など、数々の名品を管理する盆栽の名園・九霞園。
四季折々の名品の姿と気取らない雑木や草物も紹介。

やさしく作れるミニ盆栽

漫画「小品盆栽入門」は本の中に書かれた漫画ですがとてもほのぼのとした漫画で読んでゆくうちに盆栽をやりたくなるようなほほえましい家族が描かれています。
季節の作業の仕方をイラストによる解説でとてもわかりやすく理解することが出来ます。特に種の蒔き方や挿し木の仕方置き場所の選定・ベランダでの作り方やマナーなど大変詳しくかかれています。
樹種ごとに「作業暦」や挿し木の仕方移植後の管理のやり方なども細かくイラストでかかれています。見たいるだけで簡単に私もやれそうと思ってしまうほどです。綺麗なイラストですので見ているだけで楽しくなります。

さし木・つぎ木・とり木

繁殖方法・道具・基本作業にはじまり、落葉樹、常緑樹、果樹、観葉植物、鉢花の代表的な樹種別にテクニックを紹介。写真とイラストで初心者にもわかりやすく解説する。
せません。

草もの盆栽入門

イラストをふんだんに使い説明の要らないくらいやさしく野草の育て方・盆栽の作り方を解説。とてもわかりやすく、親しみ安くとてもお気に入りです。
自分で作られた盆栽をカラー写真で掲載し持込の大切さや丈夫な山野草を育てることの大切さを説いている。
盆栽の作り方もイラスト・写真などを用いて大変わかりやすいせつめいですので、初めて「野草盆栽」を作ろうと思われる方には大変親切な作りで事細かな説明も見逃せません。

盆栽ガーデニング

植物たちの自由な息づかいが、鉢という大地に育てる美しいハーモニー・BONSAI。伝統的な盆栽の世界と、みずみずしい感性が出会い育む、新しいスタイル、BONSAIガーデニングを紹介する。〈ソフトカバー〉

bk1_top.gif

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu