自然盆栽語録


時代も変わってきた。生活様式も洋式化して、床の間飾りであった盆栽は、現代風な室内装飾の一部や庭や空間の飾りとなり、さらに進んで、心にやすらぎを与え、肉体を健全にする為の「現代生活の必需品」になってきた。
そして科学も進み、暇の出来てきた人々は、「自分の手で作る盆栽」に移行し、昔のように業者の作った盆栽を「眺めるだけの盆栽」や「現状を維持するだけの盆栽技術」では、もう間に合わなくなってきた。
業者も、一部の人を除いては、研究や培養をする暇もなく、客の家へ行って手入れをする時間も無い時代となり、品物を売り買いするだけの業者、が多くなってきたのが、昨今の現状である。
それなのに「自称盆栽家」達は、学究する様子も無く、本すら読まず「馬鹿の一つ覚え」や「聞きかじり」を秘伝の如く勿体ぶって公開もせず、陰へ回って足の引っ張り合いや、ケナシ合いをしている様な、残念なことも多い。
「自称盆栽家」たちに、盆栽愛好者や初心者を任せて置いたならば、日本の美の表現である盆栽は、邪道に陥って、正道を失い、投機的金銭評価の鉢物凡栽ばかりになりかねない。

・・・・・・・・「自然と盆栽」第23号より

bk1_top.gif

まず、やってごらんなさい。
育てて立派になる楽しみは、格別なものです。
せっかく買って来ても、よそから貰っても、いざ手掛けるとなると、ハテどの枝をどうすればよいのか困った経験はみんな持っています。
ベテランでも初めは何も知らなかったのです。
「どうやって作るのですか?どこを切ればいいのですか?」 と伸びすぎてしまった木を前にして、よく聞かれるときに説明する図を次々と樹種別に基本から一緒にやって見ましょう。
伸びすぎる木、筋間の長生き、やたらと各節に芽を吹いて節を太くしてしまう木、片方の枝ばかり強く伸びる木・・・・
などは良くないのですが、それらは方法によって、或る程度整えて直してやることが出来ます。

・・・・・・・・「自然と盆栽」第30号より

bk1_top.gif

モミジにはモミジらしい柔らかな枝先から立ち上がりまでの個性のある曲線があり、中年までの独立樹形としての開芯自然形という、モミジの姿を持ち、老樹に至っても其の佇まいが必ずあるものである。
松、梅、桜、杉・・・・・・どんな樹種にも、それなりの佇まいを持ち、また微細に見ると、一本一本が先天的個性的な美点と欠点を持っていて、中には珍奇なものがある。
珍奇すぎて醜いもの、必然性のないもの、不自然すぎるものは「本物盆栽」ではない。
美醜は個人によって、少しの差があるから一概には決められないところもある。しかし、広く深く識見を持った人や一技一芸に秀でた人そして大衆の眼は、実に確かなものである。
それに反し、盆栽ばかりいじり回して研究心も無く、勝手に得意になっているような、視野の狭い盆栽人には、本当の美しい盆栽がわからないのでは無いだろうか、と思うようになった。

・・・・・・・・「自然と盆栽」第23号より

bk1_top.gif

ページの先頭へ

LINK





草木に聴け

優れた盆栽を作る人は謙虚でもある。
自分自身をはじめとして、盆栽をやる人間と、その人柄の作っている盆栽を観察してみると面白い。
”文は人なり”と云うが”盆栽は人なり”とも言い換えられる。
いっときの遊びの碁や麻雀にさえ人柄がでるのだから、毎日の付き合いの盆栽には、そっくりと出る。
尊大で態度が大きく、よそで仕入れた知識と、理屈ばかりを並べてすべてを知ったかぶりする人は、どこの社会にも多いものだが、決して、仕事にも人生にも、最後の勝利や成功は得られていない。
謙虚に心を正して、人の声も、天地の微動さえも感じ取ろうとする静かな人にだけ美しい盆栽は作れるようである。盆栽の教師は、天地(あまつち)の風土と、草木それ自身である。幼稚な学問知識だけでなく、肌に触れて草木と共にあることが大切で、草木が問わず語りに教えてくれる。
一木一草といえども同一のものは存在しないし、条件や個性は全部違うからこそ、盆栽は面白いのだと思う。人や書物は参考にしかなりえないし、”技は盗んで体得するもので”あるから自然、盆栽、人、の観察が重要になる。

「自然と盆栽」18号より

ページの先頭へ

自然盆栽語録

お願い

「自然盆栽」の記事に関しては無断転載禁止。
このホームページに書かれている事は、私自身の経験や 自然盆栽を作っておられた先輩からから教わったものまたは「会報」などを基に記述しました。
このホームページに掲載している内容により発生した、いかなる損害に対しても当方では一切責任を負いかねます。
また記述内容の質問なども「自然盆栽」に関しては受け付けておりません。
この記述は私個人の覚書として記述しており私個人が利用することを念頭に掲載しております。そのつもりでお読みください。

uonumatitle-1.jpg

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu