図鑑用語「子房の位置」


◇ 子房上位(しぼうじょうい)
k1.gif「子房」が「花床」の上にあり「ガク」「花冠」「雄しべ」などがそれよりも下にある 「アブラナ」「カタバミ」「アサガオ」など。


◇ 子房周位(しぼうしゅうい)
k2.gif「花床」がいろいろな形にくぼみ、その底に「子房」があり、「子房」と「花床」とは合着しないで「花床」の周縁に「ガク」「花冠」「雄しべ」がついている
「サクラ」「バラ」「サルスベリ」など


◇ 子房中位(しぼうちゅうい)
k3.gif「花床」が椀状に窪み「子房」が半分埋まり、「花床」の内面と「子房壁」とが合着しているもの 「ウツギ」「マンサク」など



◇ 子房下位(しぼうかい)
k4.gif「花床」が壷状に窪み「子房」がその中に完全に埋まり、「花床」の内面と「子房壁」とが合着しているもの 「ナシ」「リンゴ」「キュウリ」など


bk1_top.gif

ページの先頭へ

単花果・多花果・集合果

単花果

ひとつの果実が一個の子房または子房群に由来する場合をいう。
真果はすべて単花果であるが、単花果は必ずしも真果ではない。偽果として例に挙げた、キンミズヒキ属、シラタマノキ属の果実はいずれも単花果である。

多花果・複合果

ひとつの果実が複数の花の子房または子房群に由来する場合多花果または複合果という。

集合果

単花果の中で果実が一個の単一子房または一個の複合子房に由来する場合は単果、複数の単一子房由来する場合集合果という。例へばマメ科の果実は単一子房由来の単果、柿のの木の果実は複合子房由来の単果である。これに対し、キンポウゲ属、キイチゴ属の果実は不特定多数の単一子房由来の集合果であり、真果である。またオランダイチゴ属やヘビイチゴ属も集合果をつくるが、この場合は花托が伸長、肥大するので偽果でありイチゴ状果と呼ばれる。

uonumatitle-1.jpg

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu