おすすめの本


10.gif

お洒落な大人の盆栽入門

盆栽に必要なのは、「お金」でも「知識」でもありません。自然のままに生かしつつ、自然を超えた美を表現する―その精神が、品格と安らぎのある一鉢を生むのです。本書が伝えるのは、日本人が忘れかけた盆栽の「極意」と「粋」。手軽に、しかしあくまで本物に触れたいあなたが、「実用の美」を堪能できる格好の一冊です。

初めての豆盆栽

ここ数年、和のガーデニングともいうべき盆栽が人気を呼んでいます。それも手のひらにすっぽり収まってしまうような、小さな鉢でつくりこむミニサイズのものが人気。本書ではそんな豆のような小さい盆栽「豆盆栽」の仕立て方や育て方、楽しみ方を初心者向けにわかりやすく紹介しています。

小さな盆栽の作り方・育て方

鉢の中のレイアウト、美しく見せるコツから季節ごとの栽培テクニックまで人気盆栽家のエッセンスが凝縮。

四季を楽しむミニ盆栽

いまちょっとしたブームになっているミニ盆栽。どのように飾ればおしゃれなインテリアになるのか、季節ごとのミニ盆栽、オリジナルなミニ盆栽の作り方などを解説する。

盆栽との対話

「植七」18代目が「盆栽のある人生」の豊かさを説く。侘寂を超えた小宇宙が照射する生命の賛歌。その息吹を身近に感じながら暮らす日々に宿る畏怖と祈りの時間。 秀麗な盆栽のカラー写真と17篇の随想録を収めた、哲学と実用の書

bk1_top.gif

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu