図鑑用語「複葉」


▼ 「複葉」

「単葉」(たんよう)に対する語。「葉身」が二枚以上の「小葉」からなる葉。(一枚の「葉」が何枚かの「小葉」からなる葉)

▼ 「小葉」

「複葉」(ふくよう)を作っている一枚一枚の「葉」を言う

◇ 単身複葉(たんしんふくよう)
f1.gif「葉身」の下に「翼」を持つ葉 翼を持つ「単葉」

◇ 奇数羽状複葉(きすううじょうふくよう)

f2.gif 葉の先端に「小葉」を持つ「複葉」のこと< 「フジ」「バラ」「テンナンショウ」など

◇ 偶数羽状複葉(ぐうすううじょうふくよう)
f3.gif「葉」の先端に「小葉」を持たない「複葉」 「ソラマメ」「ナンテンハギ」など


◇ 二回羽状複葉(にかいうじょうふくよう)
f4.gif「再羽状複葉」とも言う 「羽状複葉」の葉軸が羽状に分枝してその両側に
「小葉」を付けている葉 「タラノキ」「ネムノキ」など


◇ 三出掌状複葉(さんしつしょうじょうふくよう)
f5.gif「葉柄」の先端から三つの「小葉」が 放射状に出ている。 「ミツバオウレン」など


◇ 五出掌状複葉(ごしつしょうじょうふくよう)
f6.gif「葉柄」の先端から五つの「小葉」が 放射状に出ている。 「アケビ」など


◇ 多出掌状複葉(たしつしょうじょうふくよう)
f7.gif「葉柄」の先端から複数(五つ以上)の「小葉」が 放射状に出ている。 「トチノキ」などの葉


◇ 鳥足状複葉(とりあしじょうふくよう)
f8.gif「葉柄」の先端から三つの「小葉」が 放射状に出、両側の「小葉」はさらに 外側に一個ずつ「小葉」を出す。 「ヤブガラシ」「アマチャズル」などの葉




bk1_top.gif

ページの先頭へ

単花果・多花果・集合果

単花果

ひとつの果実が一個の子房または子房群に由来する場合をいう。
真果はすべて単花果であるが、単花果は必ずしも真果ではない。偽果として例に挙げた、キンミズヒキ属、シラタマノキ属の果実はいずれも単花果である。

多花果・複合果

ひとつの果実が複数の花の子房または子房群に由来する場合多花果または複合果という。

集合果

単花果の中で果実が一個の単一子房または一個の複合子房に由来する場合は単果、複数の単一子房由来する場合集合果という。例へばマメ科の果実は単一子房由来の単果、柿のの木の果実は複合子房由来の単果である。これに対し、キンポウゲ属、キイチゴ属の果実は不特定多数の単一子房由来の集合果であり、真果である。またオランダイチゴ属やヘビイチゴ属も集合果をつくるが、この場合は花托が伸長、肥大するので偽果でありイチゴ状果と呼ばれる。

uonumatitle-1.jpg

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu